FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MEYER 電子レンジ圧力鍋で肉じゃがを作りました(2013/3/9) 


MEYER 電子レンジ圧力鍋で肉じゃがを作りました。
前回の反省を生かして、加熱時間と蒸らし時間を5分ずつ増やして20分にしたところ
じゃがいもと人参が箸で掴まえただけでボロボロと崩れる
姑と嫁の信頼関係のような強度になりました。
大成功です。

ただ脂を落とそうと思い
圧力鍋に入れる前に少し牛肉の焼いたのですが、
どうやらやりすぎてしまったようでベーコンみたいになってる部分がありました。
湯通しで油は落ちるから、今度からそうしろと
ありがたいありがたい金言を嫁から頂きました。
ハイ、ヨロコンデー!


作り方も掲載しておきます。


材料
・牛肉・・・・・・・好きなだけ
・じゃがいも・・・・小さいの6個
・人参・・・・・・・2本
・めんつゆ・・・・・☆大さじ3
・酒・・・・・・・・☆大さじ3
・みりん・・・・・・☆大さじ3
・砂糖・・・・・・・☆大さじ3


作り方
・1・・・じゃがいも、人参を適当に乱切り。牛肉は一口大に切る
・2・・・鍋で水を沸騰させて牛肉を湯通しして油を落とす。
・3・・・圧力鍋の底に人参とじゃがいもを敷き詰めて☆の調味料と肉を入れる
・4・・・電子レンジで20分加熱後、20分蒸らす。

・5・・・はい、おいしいNE☆

あると便利だね。
MEYER 電子レンジ圧力鍋!
[ 2013/03/09 00:00 ] 煮物 | TB(0) | CM(0)

MEYER 電子レンジ圧力鍋で角煮を作りました(2013/2/27) 


正月に東急ハンズの福袋でMEYER 電子レンジ圧力鍋を買いました。
レシピ本付きでそこらへんで売ってる割引ありの値段だったので、
ついつい購入したんですが
今の今まで使用せずにタンスの肥やしってました。

というのも、うちの嫁の友達が圧力鍋の蓋をちゃんと閉めないまま加熱した結果
圧力が暴発して吹き飛んだ蓋が天井を貫いた、という
2時間サスペンスドラマだったら殺人のトリックに使われかねない
エピソードを聞かされたからです。

参った参った。
買った直後はあんなにワクワクしてたのに、家に帰ってそっと見えない場所に隠しました。
だがそんな臆病な日々も今日でSAYONARA!
勇気を振り絞って調理開始しました。



というわけで豚の角煮を作りました。
圧力鍋と言ったら角煮とマジカルバナナのリズムで容易に出てくるくらい先入観があるので。
今回は一緒に大根の煮物も作ってみました。
スーパーおっかなびっくりオジさん状態で調理してたので手間取ったんですが
調理時間は電子レンジで15分加熱、蒸らし時間15分。
これだと、角煮というよりは煮物に入ってる豚バラ程度になってしまいました。
本には豚バラは15分加熱と記載されていたので従ったものの、あと5分長くしてもよかったかもしれない。
時間は次から調整していきたい。

使用感は、煮物を普通の鍋で落し蓋やらなんやらをしていた時に比べると段違いに楽。
火加減も見ないでそのまま放っておいていればできるのは大変魅力。
放置している間に他の料理作れるし。

あと、調理中に出る蒸気で電子レンジ内がビッチャビッチャになります。
我が家では嫁が別の日にイカを温めた時、
爆裂させて破片が庫内を汚していたので
丁度掃除できて良かったんですがそうじゃない人は困るかも。
ついでに言うと蒸気が出る音も怖い。
小動物のような精神しか持たないオッサンには恐怖の旋律となって精神を蝕む。
まぁこれは多分圧力鍋だと必ず出る音だと思うんですけど。

値段を考えると大変満足な商品でした。
軽い、扱い安いので自分のように、
圧力鍋を使ってみたいけど値段やら恐怖やらで足踏みしている人は買ってみては如何でしょうか。
ステンレスやらの圧力鍋を後に買ったとしても
ちょっとした時に使える手軽さがあるので使わなくなるなんて事はないだろうし。


まとめ

良かった事
・軽い
・安い
・簡単に短時間で調理できる
・手入れ簡単
・嫁が喜ぶ

悪かった事
・調理時間はレシピ通りだとうまくいかない可能性
・調理中に出る蒸気で電子レンジが濡れ鼠
・加熱中爆散しないか不安になる



ついでに角煮のレシピ載せときます。


材料
・豚バラ塊・・・・・300グラム
・大根・・・・・・・1/3くらい
・水・・・・・・・・★200CC
・醤油・・・・・・・★大さじ3
・酒・・・・・・・・★大さじ2
・みりん・・・・・・★大さじ2
・はちみつ・・・・・★大さじ2
・砂糖・・・・・・・★大さじ3
・にんにく・・・・・★小さじ2


作り方
・1・・・豚と大根を3、4センチ角に切る
・2・・・圧力鍋に豚の油部分を下にして大根もブチこむ
・3・・・★の調味料を鍋にぶち込む
・4・・・電子レンジで20分加熱、終わったら取り出して20分蒸らす

・5・・・はい、おいしいNE☆


というわけでした。
余った煮汁で米を炊いて炊き込みご飯にしました。
そっちもおいしかったです。
白米炊くときより少し水分を少なめにね。


[ 2013/02/27 00:00 ] 煮物 | TB(0) | CM(0)

大根の煮物のレシピ(2012/11/18) 



嫁の中二病時代の黒歴史。
語尾を当時夢中だった漫画のキャラクターと同じにしていた。

今日は引き続き煮物です。



材料
・大根・・・・・・・半分くらい
・ツナ缶・・・・・・1缶
・にんにく・・・・・3片くらい
・酒・・・・・・・・☆大さじ2
・砂糖・・・・・・・☆大さじ2
・醤油・・・・・・・☆大さじ4


作り方
・1・・・大根を適当に乱切りにする。鍋に大根が浸るくらい水を入れて煮る
・2・・・大根が柔らかくなってきたら、ツナと☆の調味料を投入。にんにくも擦りおろして入れる
・3・・・落とし蓋をして30分ほど煮る

・4・・・はい、おいしいNE☆



嫁が肉じゃががおいしいと喜んでいたので、調子に乗って煮物に再びチャレンジ。
味はそこそことの事です。
写真を遠めに見たら人糞みたい。
[ 2012/11/18 00:00 ] 煮物 | TB(0) | CM(0)

肉じゃがのレシピ(2012/11/17) 



この前病院に嫁と言ったんですけど、嫁が僕の母親と間違えられていました。
どちらが若すぎるのか、老けすぎているのか。

肉じゃが作ります。



材料
・牛肉・・・・・・・好きなだけ
・じゃがいも・・・・小さいの6個
・人参・・・・・・・2本
・めんつゆ・・・・☆大さじ3
・酒・・・・・・・・☆大さじ3
・みりん・・・・・・☆大さじ3
・砂糖・・・・・・・☆大さじ3


作り方
・1・・・じゃがいも、人参を適当に乱切り。牛肉は一口大に切る
・2・・・鍋に少量の油を引いて牛肉を炒める
・3・・・牛肉に火が通ってきたら、じゃがいもと人参を投入して炒める
・4・・・全体的に火が通ってきたら、☆の調味料を投入。落とし蓋をして20分程度弱火で煮込む。

・5・・・はい、おいしいNE☆



糸こんにゃくとか玉ねぎがなかったので今回は割愛。
煮汁が足りなかったのか、あとほんの少し芯まで煮込めてなかったのですが、味は大変満足との評価を頂きました。

次はかぼちゃの煮物へリベンジですわ。
[ 2012/11/17 00:00 ] 煮物 | TB(0) | CM(0)

かぼちゃの煮物嫁仕様のレシピ(2012/11/9) 



嫁にかぼちゃの煮物の作り方を教えてもらいまいた。
なんか面取り?とか色々やらなきゃいけない事をすっ飛ばしていたみたいです。
あと小さく切りすぎてたのが一番駄目だったようですね。
なんか肉じゃがとかも作れるようになれとか言うんですよ、あの人。
あんな軟派な食い物作れるかと言い返したんですけど、よく考えたら別に軟派な食べ物じゃないし
どちらかと言うと好きな食べ物なので今度作ります。
写真の煮物は嫁が作ったものです。



材料
・かぼちゃ・・・・好きなだけ
・醤油・・・・・・適量
・砂糖・・・・・・☆適量(少な目)
・みりん・・・・・☆適量
・にぼし・・・・・☆適量



作り方
・1・・・かぼちゃを切って面取りする
・2・・・皮を下向きにして鍋に敷き詰める。こうすることで煮くずれしない
・3・・・鍋に水をかぼちゃが浸るくらい入れる
・4・・・鍋を火にかけて煮干しを適量投入(煮干しがなければ本だしを入れる)
・5・・・☆の調味料を適量入れてこお好みの味に調整。(料理酒を入れてもOK)
・6・・・鍋が沸騰したら弱火にして落とし蓋をして15分煮る
・7・・・火を止めて冷ます(味を染み込ませるため)染み込んでいないようであれば再び煮詰めてもOK。その際は水が無くなりそうなら調味料もあわせて継ぎ足す

・8・・・はい、おいしいNE☆




次は自分一人でチャレンジしてみます。
[ 2012/11/09 00:00 ] 煮物 | TB(0) | CM(0)

イカのトマト煮のレシピ(2012/10/22) 



乱切り大好きマサキです。
基本的に腐る寸前の材料を集めて料理をするというスタイルです。
今日も旦那が仕事に行ってから帰ってくるまで昼寝とネットゲームしてたのに
旦那が帰宅したら寝てた振りして「ごめん、今日アレだから体調悪くて・・何も作ってないの・・」
とか言っちゃう奥様必見の簡単レシピ。
旦那さーん、奥さんのPCとか携帯ゲーム機とかスマホとか調べた方がいいですよー。
クックパッドの★TOMATO★さんのレシピを参考にしました。


材料
・イカ・・・・・・・・好きなだけ
・ピーマン・・・・・・好きなだけ
・トマト・・・・・・・2個
・めんつゆ・・・・・・適量
・オリーブオイル・・・適量

作り方
・1・・・イカとピーマンを輪切り、トマトを乱切りにしちゃう
・2・・・鍋にオリーブオイルを引いて熱し、イカの色が変わるまで炒める
・3・・・鍋にピーマンを入れて炒め、火が通ってきたらトマトを投入
・4・・・全体的に火が通ったらめんつゆを投入
・5・・・5分くらい煮たら

・6・・・はい、おいしいNE☆


写真の料理はめんつゆの代わりに以前作った吐瀉物煮物の煮汁を入れています。
味はわりとおいしいよ。
相変わらずトマト煮すぎなんですけど。
[ 2012/10/22 00:00 ] 煮物 | TB(0) | CM(0)

かぼちゃと豆腐の煮物のレシピ(2012/10/17) 



うん、言いたいことはわかるよ。
煮過ぎだね。
僕は下手なりに料理をするのが好きなんですが、煮物だけはもう親の敵みたいに嫌っていまして。
料理と言ったら炒め物と決め付けていて、油引いて適当な食材ガッチャガッチャ炒めまくるのが大好きです。
中国人の真似してガッチャガッチャするの大好き。
そういうのばっかり作ってたら、嫁が医者から油物を控えるように言われました。
イエーイ、緩やかなる殺人だぜー☆
というわけで「煮物とかがいいんではないだろうか」という独断で煮物に初チャレンジ。
はいっ、失敗しました。
煮崩れしすぎて、ただの吐瀉物。
いやー、煮物舐めてました。
途中で魔女の気分だったもんね、煮てる時。
そのうちリベンジします。
失敗したのに作り方もないんだけど、記載しときます。
クックパッドのレシピを参考にしたんですが、参考元に失礼なので紹介しないでおきます。


材料
・かぼちゃ・・・半分カット
・木綿豆腐・・・1丁
・なすび・・・・3本
・めんつゆ・・・適量
・水・・・・・・適量


作り方
・1・・・かぼちゃを一口台に切って、シリコンスチーマーで3分加熱
(持ってない人は耐熱皿とラップと電子レンジで加熱)
・2・・・木綿豆腐、なすびを一口くらいに切っておき
・3・・・かぼちゃ、豆腐、なすびを鍋に入れて、めんつゆを更に投入。味を染み込ませるためにしばらく加熱。
・4・・・3で砕いたじゃがいもに皮を剥いた卵を入れて再び砕く
・5・・・水を足して、アルミホイルなどで落し蓋。10分くらい煮る

・7・・・はい、おいしいNE☆


いや、味は悪くなかったんですよ。
本当に。
なすびは腐りそうだったから入れた。
[ 2012/10/17 00:00 ] 煮物 | TB(0) | CM(0)
紹介







オススメ







































たぬきそふと信者
バロメーター
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。