FC2ブログ

カテゴリー  [料理 ]

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベイクドチーズケーキのレシピ(2013/3/26) 



そうだオッサンがお菓子を作ろう!
という事でスイーツも作れるオッサンを目指す計画第2弾!
チーズケーキを作りました。

クリームチーズを買ってきた事を除けば
あとは家にあった材料だけで作れたので、300円で作れました。
時間も手間も対してかからないわりにとてもおいしかったです。
これは本当にお勧め。


材料
・クリームチーズ・・・・300g
・卵黄・・・・・・・・・2
・砂糖・・・・・・・・・70g
・牛乳・・・・・・・・・100CC
・生クリーム・・・・・・50g
・レモン汁・・・・・・・少々


作り方
・1・・・材料を全てミキサーに放り込んで、ミキシング
・2・・・できた液状のものを型に流し込む
・3・・・オーブンやらを温めておいた、170℃で30分焼く
・4・・・表面が硬くなってきたら焼き色を見て調整。
・5・・・焼きあがったらドライヤーの冷風を当てて冷ます。
・6・・・冷めて全体が縮んだら、冷蔵庫でしばらく冷やす

という感じでできあがります。



一番上の写真は焼きたての時点で
この写真は冷蔵庫で冷やした後。
形は悪いですが、すんごいおいしいです。
型に流し込む前に、砕いたクッキーを敷き詰めておくと
店で売ってるみたいな感じになるそうです。
今度やってみます。


切ったらこんな感じ。

もっとスイーツを作れるようになって、将来子供ができたら作ってあげてたら
それを聞きつけた子供が同じ幼稚園に通うママ友に
「そんなにお菓子作るのが好きだったら、うちの姫のために作りなさいよ」
とか強制されそうになってしまい、死ぬほど怒り返すと
居直ったママ友が陰湿ないじめを我が家にするようになって
それを自分の咄嗟の機転や幼稚園の先生や近所の親切な人たちの力を借りて撃退して
最後は塀の中にブチ込んでやりたい。
痛快な展開がいい。
そんな事を考える春の始まりのある日。
[ 2013/03/26 00:00 ] 菓子 | TB(0) | CM(0)

MEYER 電子レンジ圧力鍋で肉じゃがを作りました(2013/3/9) 


MEYER 電子レンジ圧力鍋で肉じゃがを作りました。
前回の反省を生かして、加熱時間と蒸らし時間を5分ずつ増やして20分にしたところ
じゃがいもと人参が箸で掴まえただけでボロボロと崩れる
姑と嫁の信頼関係のような強度になりました。
大成功です。

ただ脂を落とそうと思い
圧力鍋に入れる前に少し牛肉の焼いたのですが、
どうやらやりすぎてしまったようでベーコンみたいになってる部分がありました。
湯通しで油は落ちるから、今度からそうしろと
ありがたいありがたい金言を嫁から頂きました。
ハイ、ヨロコンデー!


作り方も掲載しておきます。


材料
・牛肉・・・・・・・好きなだけ
・じゃがいも・・・・小さいの6個
・人参・・・・・・・2本
・めんつゆ・・・・・☆大さじ3
・酒・・・・・・・・☆大さじ3
・みりん・・・・・・☆大さじ3
・砂糖・・・・・・・☆大さじ3


作り方
・1・・・じゃがいも、人参を適当に乱切り。牛肉は一口大に切る
・2・・・鍋で水を沸騰させて牛肉を湯通しして油を落とす。
・3・・・圧力鍋の底に人参とじゃがいもを敷き詰めて☆の調味料と肉を入れる
・4・・・電子レンジで20分加熱後、20分蒸らす。

・5・・・はい、おいしいNE☆

あると便利だね。
MEYER 電子レンジ圧力鍋!
[ 2013/03/09 00:00 ] 煮物 | TB(0) | CM(0)

スイートポテトのレシピ(2012/3/3) 



そうだオッサンがお菓子を作ろう!
という事で突然思い立ち、
料理が趣味のオッサンはスイーツも作れるオッサンを目指します。

というわけで、初心者にはお手ごろと名高いスイートポテトに挑戦しましたが
見事に失敗しました。
電子レンジのオーブン機能をうまく使いこなせず焦がしてしまいました。
アップルパイみたいになった。
待ち焦がれていたスイーツオッサンにはなれませんでした。
次こそは炎を、焔をうまく扱うんだ。


材料
・さつまいも・・・・・2本
・バター・・・・・・・大さじ2
・卵黄・・・・・・・・1個
・砂糖・・・・・・・★大さじ4
・牛乳・・・・・・・★50CC



作り方
・1・・・さつまいもを輪切りにしてシリコンスチーマーで加熱して柔らかくする
・2・・・さつまいもの皮を剥いてボウルにブチ込んで、マッシャーで潰す
・3・・・溶かしたバター(電子レンジで加熱する時は撥ねるので注意)と★の調味料と卵黄を半分混ぜあわせる
・4・・・混ぜたものを、適当な大きさに形作ってアルミホイルの上に置いていく
・5・・・形作ったら残った半分の卵黄をハケで塗りたくる
・6・・・アルミホイルを引いて、いい感じの焼き色になるまで焼く


3の工程焼く前のネチャネチャしていた状態が一番うまかった。
[ 2013/03/03 00:00 ] 菓子 | TB(0) | CM(0)

MEYER 電子レンジ圧力鍋で角煮を作りました(2013/2/27) 


正月に東急ハンズの福袋でMEYER 電子レンジ圧力鍋を買いました。
レシピ本付きでそこらへんで売ってる割引ありの値段だったので、
ついつい購入したんですが
今の今まで使用せずにタンスの肥やしってました。

というのも、うちの嫁の友達が圧力鍋の蓋をちゃんと閉めないまま加熱した結果
圧力が暴発して吹き飛んだ蓋が天井を貫いた、という
2時間サスペンスドラマだったら殺人のトリックに使われかねない
エピソードを聞かされたからです。

参った参った。
買った直後はあんなにワクワクしてたのに、家に帰ってそっと見えない場所に隠しました。
だがそんな臆病な日々も今日でSAYONARA!
勇気を振り絞って調理開始しました。



というわけで豚の角煮を作りました。
圧力鍋と言ったら角煮とマジカルバナナのリズムで容易に出てくるくらい先入観があるので。
今回は一緒に大根の煮物も作ってみました。
スーパーおっかなびっくりオジさん状態で調理してたので手間取ったんですが
調理時間は電子レンジで15分加熱、蒸らし時間15分。
これだと、角煮というよりは煮物に入ってる豚バラ程度になってしまいました。
本には豚バラは15分加熱と記載されていたので従ったものの、あと5分長くしてもよかったかもしれない。
時間は次から調整していきたい。

使用感は、煮物を普通の鍋で落し蓋やらなんやらをしていた時に比べると段違いに楽。
火加減も見ないでそのまま放っておいていればできるのは大変魅力。
放置している間に他の料理作れるし。

あと、調理中に出る蒸気で電子レンジ内がビッチャビッチャになります。
我が家では嫁が別の日にイカを温めた時、
爆裂させて破片が庫内を汚していたので
丁度掃除できて良かったんですがそうじゃない人は困るかも。
ついでに言うと蒸気が出る音も怖い。
小動物のような精神しか持たないオッサンには恐怖の旋律となって精神を蝕む。
まぁこれは多分圧力鍋だと必ず出る音だと思うんですけど。

値段を考えると大変満足な商品でした。
軽い、扱い安いので自分のように、
圧力鍋を使ってみたいけど値段やら恐怖やらで足踏みしている人は買ってみては如何でしょうか。
ステンレスやらの圧力鍋を後に買ったとしても
ちょっとした時に使える手軽さがあるので使わなくなるなんて事はないだろうし。


まとめ

良かった事
・軽い
・安い
・簡単に短時間で調理できる
・手入れ簡単
・嫁が喜ぶ

悪かった事
・調理時間はレシピ通りだとうまくいかない可能性
・調理中に出る蒸気で電子レンジが濡れ鼠
・加熱中爆散しないか不安になる



ついでに角煮のレシピ載せときます。


材料
・豚バラ塊・・・・・300グラム
・大根・・・・・・・1/3くらい
・水・・・・・・・・★200CC
・醤油・・・・・・・★大さじ3
・酒・・・・・・・・★大さじ2
・みりん・・・・・・★大さじ2
・はちみつ・・・・・★大さじ2
・砂糖・・・・・・・★大さじ3
・にんにく・・・・・★小さじ2


作り方
・1・・・豚と大根を3、4センチ角に切る
・2・・・圧力鍋に豚の油部分を下にして大根もブチこむ
・3・・・★の調味料を鍋にぶち込む
・4・・・電子レンジで20分加熱、終わったら取り出して20分蒸らす

・5・・・はい、おいしいNE☆


というわけでした。
余った煮汁で米を炊いて炊き込みご飯にしました。
そっちもおいしかったです。
白米炊くときより少し水分を少なめにね。


[ 2013/02/27 00:00 ] 煮物 | TB(0) | CM(0)

アボカドと豆腐のごまドレッシングサラダ(2011/11/27) 



もうどうぶつの森の世界で生活したい。


材料
・アボカド・・・・・・・1個
・木綿豆腐・・・・・・・1丁
・ごまドレッシング・・・☆適量
・しょうゆ・・・・・・・☆適量
・塩・・・・・・・・・・☆ひとつまみ


作り方
・1・・・豆腐を賽の目に切って、水気を切るためにキッチンペーパーで包んで皿に載せたら、電子レンジで5分加熱。
・2・・・加熱し終わったら、キッチンペーパーを新しいのに変えて再び皿に載せる。その上に重ための食器でも置いて重石代わりにしてもう一回水気を切る。
・3・・・アボカドを半分に切り、スプーンで適当に毟り取る
・4・・・ある程度水気の抜けた豆腐とアボカドと☆を合わせる

・5・・・はい、おいしいNE☆


大変ヘルシーですね。
あっすいません。とび森やんなくちゃなんで終わります。
[ 2012/11/27 00:00 ] サラダ | TB(0) | CM(0)

粕汁みたいなののレシピ(2012/11/25) 



粕汁の季節ですね。
好きです、粕汁。
本来は豚なんだけど、牛肉が余っているのでそっち使います。



材料
・牛肉・・・・・・・好きなだけ
・もやし・・・・・・1袋
・こんにゃく・・・・1丁
・にんじん・・・・・1本
・さつまいも・・・・1本
・きのこ・・・・・・好きなだけ
・味噌・・・・・・・適量
・だしの素・・・・・適量
・酒粕・・・・・・・適量



作り方
・1・・・鍋に水を沸かして、だしの素を入れる。お好みの味付けにしてね
・2・・・食べやすい大きさに切った牛肉、こんにゃく、人参、さつまいもと、洗ったもやしときのこを投入鍋に投入
・3・・・煮えてきたら味噌を溶かし入れる。これもお好みの味付けになるまで入れてください。
・4・・・酒粕も溶かし入れる。一煮立ちさせる

・5・・・はい、おいしいNE☆



なぜどうぶつの森シリーズでは料理ができないのか
[ 2012/11/25 00:00 ] スープ | TB(0) | CM(0)

牛汁のレシピ(2012/11/23) 



どうぶつの森をね。やらなきゃいけないからね。
適当にね、家にある材料をぶち込んで煮るの。
おいしいとかそういうのはどうでもいいの。
問題はどれだけ村にいれるかって事なの。



材料
・牛肉・・・・・・・好きなだけ
・カット野菜・・・・1袋
・小松菜・・・・・・1袋
・味噌・・・・・・・適量
・だしの素・・・・・適量



作り方
・1・・・鍋に水を沸かして、だしの素を入れる。お好みの味付けにしてね
・2・・・食べやすい大きさに切った牛肉を鍋に投入
・3・・・カット野菜を洗って鍋に放り込む
・4・・・味噌を溶かし入れる。これもお好みの味付けになるまで入れてください。
・5・・・小松菜を投入して一煮立ちさせる

・6・・・はい、おいしいNE☆


村で釣りに虫取りに素もぐりにやることいっぱいや。
パラダイスや、パラダイス銀河や。
[ 2012/11/23 00:00 ] スープ | TB(0) | CM(0)

岡山で食べたホルモンうどんのうどん抜きみたいなののレシピ(2012/11/21) 



嫁の中二病時代の黒歴史。
スキットルの中に麦茶を入れて持ち歩いていた。
飲むときはウイスキーを呷る感じで。

今日はキャベツとにんにくがヤバそうなので炒める。



材料
・キャベツ・・・・・半分くらい
・にんにく・・・・・1個半
・マヨネーズ・・・・☆適量
・醤油・・・・・・・☆適量


作り方
・1・・・キャベツを適当に乱切り。にんにくは1個を輪切り。半分を擦りおろす。
・2・・・フライパンに油を引いて輪切りにしたにんにくを炒める。
・3・・・にんにくから香りがしてきたら、キャベツを投入して炒める。キャベツに油を少しかけて炒めると焦げないような気がするし、なんかそれっぽくなる
・4・・・キャベツがしんなりしすぎる前に火を止めて、☆の調味料を入れて混ぜる

・5・・・はい、おいしいNE☆



岡山に行ったとき食べたホルモンうどんがこんな感じだったので真似て作りました。
レシピを聞いたわけではないし、実際は全然違うんだろうけど材料と濃い味付けを頼りになんとなく作った。
味はまぁおいしいよ。
[ 2012/11/21 00:00 ] 炒め物 | TB(0) | CM(0)

かぼちゃのスープのレシピ(2012/11/19) 



嫁がワインレッドの服ばかり買いたがります。
色合いの薄い濃いかという、抑揚ばかりを気にします。初期の安全地帯かお前は。

今日はかぼちゃのスープ。


材料
・かぼちゃ・・・・・半分くらい
・固形コンソメ・・・2個
・牛乳・・・・・・・適量
・ブロッコリー・・・好きなだけ
・小松菜・・・・・・好きなだけ
・塩・・・・・・・・☆適量
・胡椒・・・・・・・☆適量


作り方
・1・・・かぼちゃを皮付きのまま適当に切る
・2・・・かぼちゃがつかるくらい水を入れて煮る。
・3・・・ブロッコリー、小松菜を食べやすい大きさに切ってシリコンスチーマーで5分加熱して火を通しておく
・4・・・かぼちゃが柔らかくなったら、お玉やらポテトマッシャーやらで潰していく
・5・・・牛乳と☆の調味料を加えて味を調える

・6・・・はい、おいしいNE☆


生クリームとか、玉ねぎとか加えたかったけど家に今ないから簡易版ですわ。
味はそこそこおいしいとの事です。

体にいいものばかりですね。
[ 2012/11/19 00:00 ] スープ | TB(0) | CM(0)

大根の煮物のレシピ(2012/11/18) 



嫁の中二病時代の黒歴史。
語尾を当時夢中だった漫画のキャラクターと同じにしていた。

今日は引き続き煮物です。



材料
・大根・・・・・・・半分くらい
・ツナ缶・・・・・・1缶
・にんにく・・・・・3片くらい
・酒・・・・・・・・☆大さじ2
・砂糖・・・・・・・☆大さじ2
・醤油・・・・・・・☆大さじ4


作り方
・1・・・大根を適当に乱切りにする。鍋に大根が浸るくらい水を入れて煮る
・2・・・大根が柔らかくなってきたら、ツナと☆の調味料を投入。にんにくも擦りおろして入れる
・3・・・落とし蓋をして30分ほど煮る

・4・・・はい、おいしいNE☆



嫁が肉じゃががおいしいと喜んでいたので、調子に乗って煮物に再びチャレンジ。
味はそこそことの事です。
写真を遠めに見たら人糞みたい。
[ 2012/11/18 00:00 ] 煮物 | TB(0) | CM(0)

肉じゃがのレシピ(2012/11/17) 



この前病院に嫁と言ったんですけど、嫁が僕の母親と間違えられていました。
どちらが若すぎるのか、老けすぎているのか。

肉じゃが作ります。



材料
・牛肉・・・・・・・好きなだけ
・じゃがいも・・・・小さいの6個
・人参・・・・・・・2本
・めんつゆ・・・・☆大さじ3
・酒・・・・・・・・☆大さじ3
・みりん・・・・・・☆大さじ3
・砂糖・・・・・・・☆大さじ3


作り方
・1・・・じゃがいも、人参を適当に乱切り。牛肉は一口大に切る
・2・・・鍋に少量の油を引いて牛肉を炒める
・3・・・牛肉に火が通ってきたら、じゃがいもと人参を投入して炒める
・4・・・全体的に火が通ってきたら、☆の調味料を投入。落とし蓋をして20分程度弱火で煮込む。

・5・・・はい、おいしいNE☆



糸こんにゃくとか玉ねぎがなかったので今回は割愛。
煮汁が足りなかったのか、あとほんの少し芯まで煮込めてなかったのですが、味は大変満足との評価を頂きました。

次はかぼちゃの煮物へリベンジですわ。
[ 2012/11/17 00:00 ] 煮物 | TB(0) | CM(0)

ミルフィーユ鍋のレシピ(2012/11/15) 


ヴァンプ様が作っていた白菜鍋。
世間的にはミルフィーユ鍋というらしいです。
白菜ちぎるだけのお手軽簡単鍋。
結構おいしい。


材料
・白菜・・・・・4分の1
・豚バラ肉・・・適量
・ねぎ・・・・・適量
・バター・・・・☆ひとかけら
・醤油・・・・・☆適量
・塩・・・・・・☆適量
・胡椒・・・・・☆適量



作り方
・1・・・鍋に少量の水を引き(焦げ付き防止)白菜と豚バラを交互に層を作るように入れていく(白菜は山盛りでOK)
・2・・・蓋をして弱火で煮る
・3・・・白菜の水分が出て鍋物のようになったら☆の調味料とねぎを適量投入

・4・・・はい、おいしいNE☆


単行本に載っていたレシピだとバターを最初に入れるわけですが、個人的には終盤に入れる方がいいような気がしないでもないのでちょっと作り方変えてます。あとねぎと醤油も入れてます。
物足りないようであれば、きのことか入れてもいいかもしれませんね。
嫁にはをもう少し小さく切りやがれ、と言われました。
[ 2012/11/15 00:00 ] | TB(0) | CM(0)

トマトとロールキャベツとウインナーとたっぷりキャベツスープレシピ(2012/11/12) 



本日はスープ料理を紹介。
っていうか、相変わらずほとんどスープしか作ってないんだけどね。
ロールキャベツが半額になっていたので買ってきてぶち込みました。


材料
・ロールキャベツ・・好きなだけ
・にんにく・・・・・5片くらい
・トマト缶・・・・・1缶
・ウインナー・・・・好きなだけ
・エリンギ・・・・・好きなだけ
・固形コンソメ・・・2個くらい



作り方
・1・・・鍋にトマト缶を入れて、水を適量加えて沸騰させる。沸騰してきたらコンソメを投入。
・2・・・沸騰させている間にウインナーエリンギにんにくを切る。にんにくは半分を輪切り、半分はすりおろす。
・3・・・鍋に切ったやつらを入れる
・4・・・再び煮立ったら味見。薄ければ塩胡椒で調整

・5・・・はい、おいしいNE☆


にんにくから芽が出そうでとにかく消費しないといけない状態で、作る料理作る料理に投入している。
もうにんにくの産地から親善大使とかのオファーが来てもいいレベル。
[ 2012/11/12 00:00 ] スープ | TB(0) | CM(0)

かぼちゃの煮物嫁仕様のレシピ(2012/11/9) 



嫁にかぼちゃの煮物の作り方を教えてもらいまいた。
なんか面取り?とか色々やらなきゃいけない事をすっ飛ばしていたみたいです。
あと小さく切りすぎてたのが一番駄目だったようですね。
なんか肉じゃがとかも作れるようになれとか言うんですよ、あの人。
あんな軟派な食い物作れるかと言い返したんですけど、よく考えたら別に軟派な食べ物じゃないし
どちらかと言うと好きな食べ物なので今度作ります。
写真の煮物は嫁が作ったものです。



材料
・かぼちゃ・・・・好きなだけ
・醤油・・・・・・適量
・砂糖・・・・・・☆適量(少な目)
・みりん・・・・・☆適量
・にぼし・・・・・☆適量



作り方
・1・・・かぼちゃを切って面取りする
・2・・・皮を下向きにして鍋に敷き詰める。こうすることで煮くずれしない
・3・・・鍋に水をかぼちゃが浸るくらい入れる
・4・・・鍋を火にかけて煮干しを適量投入(煮干しがなければ本だしを入れる)
・5・・・☆の調味料を適量入れてこお好みの味に調整。(料理酒を入れてもOK)
・6・・・鍋が沸騰したら弱火にして落とし蓋をして15分煮る
・7・・・火を止めて冷ます(味を染み込ませるため)染み込んでいないようであれば再び煮詰めてもOK。その際は水が無くなりそうなら調味料もあわせて継ぎ足す

・8・・・はい、おいしいNE☆




次は自分一人でチャレンジしてみます。
[ 2012/11/09 00:00 ] 煮物 | TB(0) | CM(0)

じゃがいもとレタスのコンソメにんにくスープのレシピ(2012/11/7) 



スープ料理を紹介。
じゃがいもを煮まくって、スープにとろみをつけるのが今回のレシピの特徴
いや、違う。また間違えて煮すぎたわけじゃない。
わざとだ。考えてやってる。


材料
・豚肉・・・・・・・好きなだけ
・レタス・・・・・・好きなだけ
・もやし・・・・・・1袋
・じゃがいも・・・・好きなだけ
・にんにく・・・・・1個
・固形コンソメ・・・☆2個くらい
・塩・・・・・・・・☆ひとつまみ
・胡椒・・・・・・・☆ひとつまみ


作り方
・1・・・鍋に水を沸かしておく間に野菜を切る。にんにくは半分を輪切り、半分はすりおろす。
・2・・・いい感じの時にコンソメ、じゃがいもを鍋に投入
・3・・・沸騰したら豚肉、もやし、にんにくも投入
・4・・・最後にレタスを入れて火を通したら、☆の調味料を投入して味を調整。

・5・・・はい、おいしいNE☆



にんにくを嫁が狂ったように買ってきてるのでもう駄目芽が出そう。
明日から輪切りにして焼いただけのやつを出す。

[ 2012/11/07 00:00 ] スープ | TB(0) | CM(0)

もやしとおくらのポン酢味サラダのレシピ(2012/11/5) 


蒸して混ぜるだけの料理。
手抜きとかかじゃなくて、腐りそうだったポン酢ジュレをなんとかしたかったんだ。


材料
・もやし・・・・・・1袋
・おくら・・・・・・好きなだけ
・ポン酢・・・・・・適量
・ポン酢ジュレ・・・適量



作り方
・1・・・もやしとおくらをシリコンスチーマーで3分くらい蒸す
・2・・・1にポン酢とをかけて混ぜる
・3・・・ポン酢ジュレを上からかける

・4・・・はい、おいしいNE☆



味?ポン酢だよ。
[ 2012/11/05 00:00 ] サラダ | TB(0) | CM(0)

キャベツとごま油と塩の居酒屋とかに出てきそうなサラダのレシピ(2012/11/4) 


今、これ洗っただけのキャベツじゃない?って思ったでしょ?
作る手順は似たようなものだよ。



材料
・キャベツ・・・好きなだけ
・ゴマ油・・・・ひとまわし
・塩・・・・・・適量




作り方
・1・・・キャベツを適当に細かく切る
・2・・・キャベツに塩かけて、ごま油をひとまわし投入
・3・・・まぜる

・4・・・はい、おいしいNE☆



これだけで結構いける。
むしろこれだけでもいい。
[ 2012/11/04 00:00 ] サラダ | TB(0) | CM(1)

カット野菜入り大根味噌汁みたいなもののレシピ(2012/11/2) 



前の豚汁みたいなのに似てる?
違うよ、全然違う。
これは豆腐じゃなくて大根が入っているからね。
そうなると、全然違うからね。
入れすぎたから家中、沢庵というか放屁の匂いで包まれているからね。


材料
・豚肉・・・・・・・好きなだけ
・カット野菜・・・・1袋
・大根・・・・・・・半分
・味噌・・・・・・・適量
・だしの素・・・・・適量



作り方
・1・・・鍋に水を沸かして、だしの素を入れる。お好みの味付けにしてね
・2・・・食べやすい大きさに切った豚肉を鍋に投入
・3・・・カット野菜を洗って鍋に放り込む
・4・・・いい感じに切った大根も入れる
・5・・・味噌を溶かし入れる。これもお好みの味付けになるまで入れてください。

・6・・・はい、おいしいNE☆



カット野菜がまた半額だったのでぶち込んで煮るだけの超簡単料理。
カット野菜って便利だよね。
包丁使えない高齢者の方にも大変喜ばれているみたいだね。
[ 2012/11/02 00:00 ] スープ | TB(0) | CM(0)

豚汁風のなにかのレシピ(2012/10/30) 



寒くなってきたので、豚汁みたいな何かを作りました。
嫁が風呂に入っているときに、乳白色の入浴剤を入れて
「おっ?今日もいいダシ出てる?」
って言った時にこれを作ろうと思い立った。



材料
・豚肉・・・・・・・好きなだけ
・カット野菜・・・・1袋
・まいたけ・・・・・適量
・豆腐・・・・・・・一丁
・味噌・・・・・・・適量
・だしの素・・・・・適量



作り方
・1・・・鍋に水を沸かして、だしの素を入れる。お好みの味付けにしてね
・2・・・食べやすい大きさに切った豚肉を鍋に投入
・3・・・カット野菜を洗って鍋に放り込む
・4・・・味噌を溶かし入れる。これもお好みの味付けになるまで入れてください。
・5・・・さいの目に切った豆腐を放り込む

・6・・・はい、おいしいNE☆



カット野菜が半額だったのでぶち込んで煮るだけの超簡単料理。
カット野菜って便利だよね。
[ 2012/10/30 00:00 ] スープ | TB(0) | CM(0)

豚肉と小松菜とピーマンともやしの味噌炒めのレシピ(2012/10/28) 



楽しい炒め物のレシピだよー。
今日も腐りそうな残り物を放り込んで適当に味付けしてできあがりだよー。
小松菜は味噌で炒める方法しか知らない。
その際は片栗粉を使うことしか知らない。


材料
・豚肉・・・・・好きなだけ
・片栗粉・・・・大さじ1
・小松菜・・・・1束
・ピーマン・・・好きなだけ
・もやし・・・・1袋
・粉末生姜・・・★大さじ1
・酒・・・・・・★大さじ1
・醤油・・・・・★ひとまわし
・ごま・・・・・★適量
・味噌・・・・・★大さじ1


作り方
・1・・・豚肉を食べやすい大きさに切って片栗粉をまぶしておく
・2・・・野菜も食べややすい大きさに切る
・3・・・フライパンに油を適量引いて豚肉を焼く
・4・・・豚肉が焼けてきたら、小松菜の葉っぱ以外を投入
・5・・・火が通ってきたら葉っぱと★の調味料を投入。味噌が溶けたら完成

・6・・・はい、おいしいNE☆


炒め物は楽しいね。
今日も油ものの炒め物で嫁の体を痛めてやるぜ。
[ 2012/10/28 00:00 ] 炒め物 | TB(0) | CM(0)
紹介







オススメ







































たぬきそふと信者
バロメーター
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。